2008年3月20日木曜日

SSHサーバをFTP経由でつかう

Windowsの「ネットワークプレースの追加」を使うと
ネットワーク上のファイルをローカルのフォルダのように扱うことが出来る。
で、FTPにも対応してるんだけど、残念ながらSSH(SFTP)は使えない。

サーバ側にFTPが上がってるならSSHでトンネルしてやればいいことだが、
(たぶん)セキュリティ的な問題で大学のサーバではFTPが動いてない(っぽい) 
確認しろよ俺!!ん?

圧倒的ひらめき!!(カイジより)

FTP-SSHブリッジ的なものあったらできるんじゃ、、、? ざわざわ


調べてみたら、発見。
http://www.bitvise.com/ftp-bridge
しかも個人使用に関してはフリー。

ってことで、以下に手順を記録。

1. DownloadからTunnelier installerを落としてきてインストール

2. 接続設定

起動画面

Host, Port, Username, Initial Method等を設定して
左下部のLoginで接続









3. ServiceタブからFTP-toSFTP Bridgeを有効化


Enabledにチェック
Listen Portは任意に設定







これで完了。

Loginをクリックした際に出てくるログの最後のほうに次のような一文があれば成功。
Initializing FTP-to-SFTP bridge on 127.0.0.1:10021 succeeded.

後は localhostに対して通常のFTP接続が可能、と。

0 件のコメント: