2008年4月20日日曜日

限定じゃんけんα!

先日弟とEカード(「賭博黙示録カイジ」というアニメでカイジと利根川が対決したゲーム)で遊んだ時に面白いゲームを思いついたので公開してみます。
(既に世の中にあるかもしれませんが、、、)

基本はジャンケン(グー、チョキ、パーのあれ)です。
そこに次のようなルールをつけます。
  1. プレイヤーは1対1で対戦
  2. 6ゲーム(あいこも一回とカウントしジャンケン6回)を1セットとし、4セット(計24ゲーム)行う
  3. グーで勝つと+5ポイント
  4. チョキ、パーで勝つと+2ポイント
  5. あいこの場合、負けているプレイヤーが+1ポイント(同点の場合はポイントなし)
  6. 6ゲーム目であいこの場合は勝敗がつくまで延長(両者のポイントが並んだ時点でセット終了)
  7. どちらかのプレイヤーが手を出さなかった場合手を出さなかったプレイヤーは無条件にチョキで負けたとし、勝ったプレイヤーが5ポイント獲得

(補足ルール - 当事者間で変更しても大丈夫です)
  • ジャンケンは基本的にお互いが手を決めてから行うものとする
  • 掛け声は「最初はグー、ジャンケンポン」が好ましい
  • どちらが掛け声を発してもいいですが、手が決まっていない場合は即座に「待って」と声をかける事で静止できるものとする
  • 「待って」は「最初はグー」を言い終わるまでに言わなければならない
  • 掛け声が始まってから「最初はグー」以前に「待って」が言われなかった場合ゲームは開始されたものとみなし、必ず双方ともに手を出さなければならない
    (片方が手を出さなかった場合は上記ルールを適用)
  • 紳士的にプレーすること

これだけでは解りにくいと思うので次に例を示します。

1セット目
ゲーム数プレイヤAプレイヤB勝敗A獲得ポイントB獲得ポイント解説
パーパーあいこ
パーパーあいこ
パーチョキB勝ち
グーグーあいこ負けているAに+1
パーグーA勝ち
パーグーA勝ちセット終了

1セット目結果:A-5ポイント、B-2ポイント

2セット目
ゲーム数プレイヤAプレイヤB勝敗A獲得ポイントB獲得ポイント解説
パーパーあいこ
グーチョキA勝ち
パーチョキB勝ち
グーグーあいこ負けているBに+1
パーグーA勝ち
パーパーあいこあいこなので延長
7(延長1)パーパーあいこあいこなので延長
8(延長2)チョキグーB勝ち10セット終了

2セット目結果:A-7ポイント、B-10ポイント

3セット目
ゲーム数プレイヤAプレイヤB勝敗A獲得ポイントB獲得ポイント解説
パーパーあいこ
パーパーあいこ
パーパーあいこ
パーグーA勝ち
パーパーあいこ負けているBに+1
パーパーあいこ同点でセット終了

3セット目結果:A-2ポイント、B-2ポイント

4セット目
ゲーム数プレイヤAプレイヤB勝敗A獲得ポイントB獲得ポイント解説
パーパーあいこ
パーパーあいこ
パーチョキB勝ち
グーパーB勝ち
グーグーあいこ負けているAに+1
パーグーA勝ちセット終了

4セット目結果:A-3ポイント、B-5ポイント

最終結果:A-17ポイント、B-19ポイントでBの勝ち

実際やってみると心理の読みあいがかなりエキサイティングです。
また、1回戦ではパーが常套手段となるなど考えどころも多くあると思います。
(心理)
チョキで負けた場合いきなり5ポイント差がつくから1回戦のチョキはかなり勇気がいる、、、
チョキはほぼ無いと考えれば、パーかグー、、、
パーなら最悪あいこスタート、、、ざわざわ、、、

ってな具合に。


もし遊んでみた方おられましたら、感想や攻略法なんか書き込んでもらえたら嬉しいです!!
では、エンジョイ限定ジャンケンα!!


(Eカード概要)
2人で行うゲームです。
皇帝、奴隷、市民という三つのカードをそれぞれ次のように配り
皇帝側プレイヤーには皇帝×1、市民×4
奴隷側プレイヤーは奴隷×1、市民×4
3ゲーム1セットで皇帝奴隷を入れ替えて合計4セット行うことで勝敗を決めるゲームです。
皇帝は市民に勝ち、市民は奴隷に勝ちます。ただし、皇帝は奴隷に負けます。
1ゲーム5回戦で、それぞれ一枚ずつ手持ちのカードから選んで対戦を行います。
皇帝側プレイヤーが勝つと1ポイント、奴隷側プレイヤーが勝つと5ポイント獲得です。
相手がどのタイミングで、皇帝を通してくるか、また奴隷で皇帝をうちに来るかを探り合う心理ゲームです。

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